表情筋を鍛えましょう!
投稿日時:2022年05月10日
新型コロナウイルスの流行によりマスク生活が続いているかと思います。
またここ最近では小顔のメンテナンスをされる患者様から「ほうれい線が気になる」というお声が増えたように思います。
これは周囲の人と話す機会が減り、マスクをずっとつけていることにより「表情筋」を使う頻度が減ってしまっている為です。
その結果、お顔のたるみやむくみに繋がってしまっているのです。
まず表情筋とは目・鼻・口・頬などを動かす筋肉で全て顔面神経に支配されており、骨から皮膚に繋がる珍しい筋肉です。
また喜怒哀楽を表現するのもこの筋肉たちです。表情筋も腹筋や背筋のようにご自身でトレーニングすることが可能です。
トレーニングは何種類もありますが、今回はほうれい線に効くトレーニングをお伝えします。
①まずは歯が見えるように頬を思い切り引きあげます。(ニーっとした時の顔です。)
これを10秒間キープします。最低3セットは行いましょう。
注意点として、目を閉じない、食いしばらない、頬の筋肉を使うことを意識します。
最初のうちは鏡の前ですることがおすすめです。
②舌を使って、口内を一周します。(舌を唇と歯茎の間に入れるように。)
これを時計回り・反時計回りに最低各3回ずつ行いましょう。
注意点として、姿勢を正して行いましょう。
- 最新エントリー