fbpx

MENU
スタッフブログ

子どもの筋トレは体に良いのか?悪いのか?

投稿日時:2022年03月29日

筋肉

皆さんも1度は悩んだことがあると思います。

子どもの内に筋トレをさせることは果たして良いことなのか?

「身長が伸びなくなるから良くない。」と悪い印象を持つ方や、実際にそのように聞いたという方もいらっしゃると思います。

 

では先に結論から申し上げますと、子どもの内に筋トレをすることは決して悪いことではありません!

なぜなら筋トレを正しく行うことで、子どもの成長を促してくれますし、スポーツのパフォーマンスを向上させてくれるのです。

また近年はゲームやスマホの普及で運動機会も減り、結果、良い姿勢を保つために必要な筋肉が減って、姿勢不良の子どもが増えています。

そこで正しく筋トレをすることで、良い姿勢を定着させることも可能になってくるのです。

しかし、ここで間違った筋トレや、オーバーワーク、オーバーユースになってしまうと、逆に成長を阻害する原因にもなってしまいます。

 

ですので、子どもに筋トレをさせる時は大人が見てあげる必要があります。

その為には大人が正しい知識を持つことが大事です。

ではどのような筋トレが良いのかですが、小学生の内は機械などを使わない自重トレーニングがおすすめです。

なかでも、腕立て伏せや体幹を鍛えるプランクなどがおすすめです。

腕立て伏せが出来ない場合は、膝を付けたままでも構いません。

筋トレは間違った方法で行うとケガをしてしまう場合もありますので、無理のない範囲で行いましょう。