fbpx

MENU
スタッフブログ

お顔のたるみ

投稿日時:2021年11月16日

たるみびっくり

年齢を重ねるとともに顔がたるんできたな~、しわが増えたな~と感じる方も多いと思います。

また顔がたるんでしまうと、実年齢以上に見られてしまうこともあります。

 

ではなぜ「たるみ」は起きてしまうのでしょうか?

その主な原因は、

・筋力の低下

顔には表情筋と呼ばれる筋肉があります。筋肉は使わないと衰えてきますので、無表情の時間が長くなると、重力によって皮膚や皮下脂肪を支えることができなくなってしまいます。

・紫外線と乾燥

紫外線による影響で活性酸素と呼ばれる物質が肌の中にダメージを与え、肌の弾力や張りに必要なコラーゲンやエラスチンなどを破壊してしまいます。

また肌が乾燥するとコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの成分が減ってしまいます。

 

・睡眠不足

睡眠不足になると成長ホルモンが十分に分泌されず、ターンオーバーも乱れてしまいます。

それによりコラーゲンが減少してしまいます。

(ターンオーバーとは表皮で起こる細胞の生まれ変わりのこと)

それ以外にも、肩こりによって顔の筋肉が引っ張られてしまったり、偏食や不規則な生活による肌の不健康状態なども、たるみの原因となります。

 

たるみを予防する為には、表情筋のトレーニングや紫外線、乾燥を防ぐ保湿ケア、生活習慣の見直しなどが必要です。