fbpx

MENU
スタッフブログ

春から夏おすすめの過ごし方

投稿日時:2022年07月05日

いよいよ暑い季節が顔をのぞかせ始めましたね。

とはいえ、まだまだ天気は不安定。

 

毎年のことなのですが、この時期にぎっくり腰や寝違いになる患者様が増えます。

外気温や、湿度、気圧などが関係すると言われています。

そこでこの時期におすすめの過ごし方をシェアさせていただこうかなと思います。

 

1.基本は冷やさない

温めると表現しようか、判断の難しいところですが、熱中症などのリスクも考慮してとりあえずは冷やさないことをこころがけましょう。

具体的にいうと「冷房に直当たりしない」「冷たい食べ物、飲み物をがぶ飲みしない」などです。お風呂にゆっくり入るのもいいですね。

2.しっかり咀嚼して食事をとる

あまり噛まずに食事を摂る人は腰痛になりやすい傾向にあると言われております。胃腸に負担をかけると血流の兼ね合いで周辺に血が巡りにくくなるのが元と言われております。

ほかにも噛まずに食べるとゲップが出やすくなったりと、よく噛んで食べることに越したことはないですね。

3.たっぷり睡眠をとる

日本人は睡眠負債が多いと言われております。またストレスなどからお酒の力を借りて寝る方も多いですが、それでは本当に休息したことになっておりません。

健康や美容分野の第一人者の方々も睡眠の重要性をとく方は非常に増えています。

人間に備わった生理的な作用のうち、睡眠は非常に大切です。

以上が春から夏に向けて、ばてないためのおすすめの過ごし方です。